論文整理

気分転換に研究室のmac内のpdf形式の論文を整理した。フォルダにジャンル別に分けて、いらない/いらない気がするものは捨てるかまとめてzipした。 自分用キーワードメモ:Large Deviation, Non-equlibrium relaxation, Quantum Chaos, Bell's inequality, Mermin&Wagner, Anderson model, Ising Spin Glass。アルファベット順に途中から処理したのに、やけに偏っているな。
ついでに、Safariを4にしてみた。あまり大きな変化はまだ感じられない。
定例の議論は延期。まぁ、まだ符号が合わないのですが。
定例のミーティング。段々とミーティングにかかる時間が減って来ている。
晩飯時の雑談。脳科学について。まだ理論がどうこうと言える段階ではないとは思うが、いくつかの実験法はきちんと確立しているのだと思う。脳はとても身近なものだから、実験から遠い凄く抽象的な問いに答えを出したくなってしまうけど、科学であるからには得られた結果から過度に哲学めいたことに話を移さないように気をつけないといけない。まぁ、これは脳科学に限ったことではないな。
帰り道で消防車を見たのだけど、あれは焼き肉屋での小火か何かだったのだろうか。
Google Booksで少し遊んでみた。関連する書籍や論文が分かるのは楽しい。著作権が切れているものを検索してDLしやすくなっていたので、Kant, Newton, Faradayあたりの有名所を何冊か落としてみた。しかし、著作権切れの本を読むなら、青空文庫があるだろうと思ってしまい、ついつい寺田寅彦の短いやつをいくつか読んでしまった。
何だか風邪っぽい。寒いからだろうか。こんな時に限ってやるべきことが符号ミスチェックとかまじやばい。早めに寝た。