前提の不一致

計算が半歩進んだような気がする。が、思っていたのとちょっと違う。
理論インフォーマルセミナ。メゾ系で相互作用による散乱状態を厳密に構成して、ランダウアーライクな式を仮定して電流の式を求めていた。電流を求めるために行った仮定周りと、厳密な扱いをする人のreservoirの取り扱いがちょっときになる。とにかく、簡単な極限で既存の理論と比較出来ないことには評価しきれない。先攻研究の紹介がためになった。その先攻研究は、僕には、Bethe仮説を用いるために物理を犠牲にしているように見えた。だって、なんだか結果がおかしいのだもの。
セミナ後に飲みに行った。魚が非常に美味しかった。普段は魚とか食べる機会があまりない。エンタングルメントエントロピー、downfolding、強相関、超伝導相関etc。