明日の見えないぼくたち

タイトルはバハムートラグーンより。ビッケバッケの「夢は自分で見つけなきゃ 希望は自分でつかまなきゃ 幸せは歩いては来ないんだな」というのがふと心にしみた。
申請書は一旦自分の手から離して、レポート用紙に向かって計算チェック。必要なHamiltonianに関して参考になる論文が見つからないので、モデルについてきちんと調べないと自分の計算が信用できない。いや、多分これが間違っていても流用すれば答えに辿り着けるくらいのことはやっているのだが。 書いている人は分かっているんだろうけど、分かってるからって書かないんだよなぁ…。
昨日の掃除で出て来た使えそうなプリントは片っ端からスキャン。計算ノートを保存するのに2穴ファイルに閉じるのは何かいやなので、レバー式のファイルに閉じたのだが、持ち運ぶためにはスキャンしてから縮小印刷した方が良いと思い、試しに実行中。悪く無い。軽いのでむしろ良い。scansnap偉い。
持っている本のデータも整理できたらいいのだけど、booklogを上手く活用して整理できないかな。booklogはまだもう一歩足りない気がする。見た目には綺麗だが。ブックマークの整理のためにdeliciousを導入するだけしてみたが、悪く無い。大量に溜め込むのが容易なものについてはtag cloudが非常に有効。