憲法記念日

校正バイト。非常に重大な間違いを見つけて仕事をした気分になったのだけど、なんだかな。
机の上の配置を変えて、部屋の片付けをしていたら夜になってしまった。さらに昔のノートをぱらぱらとめくりつつ色々と考えてメモを取っていたら朝じゃなくて昼になってしまった。おかげで色々と綺麗になった。
そういや、今日は憲法記念日。一般に「憲法は国民全てが守るべき法律の偉いやつである」みたいな勘違いがあると思うんだけど、憲法が大事なのは「基本的人権の保障」「権力の行き過ぎの抑止」ではなかったか。国民一人一人の制限のために憲法を持ち出して来たり、海外にまでそれを拡張して適用するような議論を見る度になんだかなと思う。