学生証交付とガイダンス?

学生証交付とガイダンスがあると聴いて本郷に行ったのだけど、内部進学者はガイダンスに出る必要が無かったらしい。それなら学生証だけ各地の事務とかで渡してくれればいーじゃーんと一瞬思ったが、普段会えない友人に何人も会えたので良しとする…というか冷静に考えるとかなり貴重だな(普段は広い意味で引きこもっているわけだし)。
去年は学振に関する情報を教務がきちんとメールしてくれていたのだけど、今年はまだしてくれていないので確認をお願いしつつ、理学系の事務で自分で確認もしてきた。DC2の人は5/20-21だそうだ。パスワードとIDは去年取得したものを使えるはず。申請書書きもしないといけない。大風呂敷を広げつつも現実的に。この二つはtrade offだと思う。小さい風呂敷しか広げられないようじゃつまらないし価値もないと思う。現実的でなければそれは単なる夢物語でナンセンス。自分の現時点の能力に応じた良い落としどころを見つけないと。とりあえず、書類を書く前に詳しく勉強して行ける所まで計算してしまいたいものが複数あるので、書類を頭の片隅に入れつつひたすら勉強だ。学会で聞いた内容に関係した専門用語/概念もあやふやなままにしておかない方が良い。今年はもうちょっと重みを偏らせてみよう。
頑張ろうと思ってみたものの、今日はとてもいい感じに力が抜けている。あ、今年度は「自由奔放」とかそこら辺のイメージでやっていこうと思います。のんびりと時間を使って、たっぷりと遊びつつ、物理を楽しもうと思う。楽しくなくちゃやっぱだめよね。
帰りにOとTキチと秋葉原寄って来た。店の分布がかなり変わっているな。数千円の古いデスクトップPCの使い道が分からん。