cavity QED

朝、まだ腹痛がするが、回復の兆候を感じ取ったのでもう一度寝た。
起きたら動ける程度にはなってくれたが、理論部門の花見はすでに始まっていて、参加するのを断念した。
午後に研究室セミナがあるので頑張って研究室へ。担当は先生で、cavity QEDについて。coherent stateじゃなくてFock stateを作ることが出来るというのはインパクトがあっていいな。大雑把な理解としては、qubitの模型にphotonも登場人物として付け加わりました、というものでいいのかな。アイデア勝負で色々と面白いことが出来そうだ。計算も簡単そうで手計算で色々出来そうだが、問題はバックグラウンドをどれくらい蓄えているか、だな。そのうち関連した論文を読もう。
ランダウが倒れた時の逸話をMさんから聴いた。頭というか意識がきちんとしているかを確認するために常磁性やLandau反磁性について質問するのはどうなんだ(笑)