休日手帳

休日手帳―平日が180度変わる「52の習慣」

休日手帳―平日が180度変わる「52の習慣」

単に休むためだけの休日ではなく、楽しみきって平日の質まで挙げてしまうための休日をおくるための52の知恵をまとめた本/手帳とでも言うべき本。基本的には温故知新的な内容なのだと思う。休日のため、というよりも「幸せに生きる為の方法」と言った方が良いと思う。一つ気になったのは、肝心の所で「宇宙のスピリット」「エネルギーの波動*1」とか言い出している節がいくつかあるということ。一気に胡散臭く思えて仕様がない。英語の歌詞を入った日本人の日本語曲を英語ネイティブが聴いた時に感じるような違和感なのだろう…と頭では理解しようとするものの、それでもやっぱ気持ち悪い。「悪用」しない限りは非科学的なことが出てきても良いとは思うけど、基本的には人間の生き方本意の人が良く生きるための知恵をまとめた本なんだから、科学にもオカルトにも頼らない*2書き方を出来るんじゃないかと思うんだ。
悪く無い…というか良いことを結構言っていると思う。数ページに一回綺麗な背景が差し挟まれていて、全体の雰囲気はのんびりとしていて良いと思う。

*1:人のぬくもり、でいいじゃないか。

*2:それが何であれ、内部にルールをある程度含んだ体系に頼らない。