建国記念の日

今日は祝日だということに昨日気がついたため、今日は自宅で。学食が開いているかどうかが問題。
「誰か詳しい人、居たら教えてください」と思う問題が複数ある。多分ぐぐっても出てこない*1ので、人力検索が好ましいのだけど、でも院生レベルに限定して客観的に考えるとむしろ自分が聴かれる側のだということに思い当たると、ちょっとはレベルアップした気がしつつもまだまだひよっこであるような気もしてくる。
物理学会誌のノーベル賞関係の記事、特に南部関連の記事を読んで非常にわくわくした。距離が近い「南部先生」に関する記事から、距離の遠い「南部」に関する記事まで。素粒子の宴、買おうかな…。
「この一,二週間でやりたいこと」「向こう一年で読みたいけど読むのが大変そうな本 」「読むべきだと思いつつも、一年後にまだ読んでないような気がする本」「一年後までに習得できたら嬉しい手法」などをきちんとリストアップした。

*1:もしくは出ていても理解が出来ない