修論完成と現状確認

駒場修論審査会を聴きに行きたかったが、自分の修論の直しなどが優先、かつ、体力的にきつくて多分行っても寝ると思ったので行かなかった。残念。でも、とはいえ修論発表のための超早寝超早起きがまだ抜けてないので超早起き*1。早寝早起きは良いことだろうが、何事もやり過ぎは良く無いと思う。
研究室に行く前に部屋の掃除をした。綺麗になって気分一新。
改訂に赤を入れてもらったので、さらに修論を直して完成させた。1月頭に提出したものよりも結局2ページ増えた。修論が書けたらくださいと何人かの人に言われているのだけど、印刷して持参すべきなのかそれともpdfを送ってしまえばいいのか…。
たこルカが非常にマイブーム。ぽっぴっぽー。
PRLの50年くらいのmilestone papers*2を一通り印刷して製本してみた。こうして眺めると結構面白いし、真面目に読むべきものもちらほら。あと、ハイエナジーの実験の著者がずらずら並ぶやつの実物を見たのだけど、やはりインパクトでかい。
現状確認の意味もこめてプリントアウトしてある論文などを整理して、ダブって印刷してあったものなどを整理した。そしてリアルタグ付け。追加の論文検索及びプリントアウトをし、Todoリストを書き出しなおした。やるべきことをきちんと把握せんと。
最近、バイトをしてないのにAmazonで買い物をしすぎた気がするのでちょっと自粛。修論終わっての打ち上げもあるし、2月はそれ以外は慎ましく生活したい。早くRA欲しい。

*1:小学生並みの時間に寝て、早起き老人より早く起きる生活になってしまっている

*2:http://prl.aps.org/50years/milestones