修論審査会

修論発表に絶対に遅刻しないために普段では考えられないほど早く寝て、4時前には起きてしまった。のんびりと体調を整えて、早めに研究室へ。スライドのとても細かい所にちょっとだけ手を入れた。スライドも一通り見直して、修論も読み返してもまだ時間が思いっきり余ったので、気分転換に研究所のロゴをgifアニメでぐるぐるまわしてみた。
10時から修論発表。最初の2,3分が非常に緊張をした。途中から過度な緊張も解けて、質問に答えて簡単に議論めいた説明をしながら無事に質疑応答合わせて1時間ほどで終わった。非公開の質問も合計で20分ほど。緊張して疲れはしたけど非常に楽しくためになる80分だった。副査の感想も良かったようで嬉しい。
そういや、AppleRemoteを使ってプレゼンしようと思っていたのに、立ち位置とパソコンの置き場所が同じだったため無意味だった。ちょっと残念。
予想以上の解放感を感じながら、審査の内容を反映して修論の改訂。改訂に留まらず、仕事としてははみ出るけれども考えるべきことがあるようだ。
会う人会う人に修論発表お疲れさまですと言われた。皆さんありがとうございます。
夜はHさんとFさんとなんとか食堂へ行った。大盛りで有名な店らしい。そこまでコンディションが良く無かったので普通に定食を食べた。ご飯の密度がおかしいことになってた。