今日までがお正月

家でのんびりと。家族麻雀。
インターネットはいかに知の秩序を変えるか?を読んだ。ふと、entanglement entropyが連想された。たしかに関係ありそうだ。
TVでたけしの番組がやっていたので見た。神道・仏教・陰陽道など。ちょっと説明が大雑把すぎる所とかあったけど、まとまった動画になっていると見やすい。お手軽にこういった話を読むんだったら「知っておきたい日本の神様」がよいかと。

インターネットはいかに知の秩序を変えるか? - デジタルの無秩序がもつ力

インターネットはいかに知の秩序を変えるか? - デジタルの無秩序がもつ力

知っておきたい日本の神様 (角川文庫ソフィア)

知っておきたい日本の神様 (角川文庫ソフィア)