プライベートコミュニケーション

物性物理の講義9回目。まずは量子コンピュータについて。flux qubitですね、わかります。一番の肝となっているところを説明。まぁあくまで閑話休題的なものとして。その後、ジョセフソン接合の話をして一通り特性についてさらったあと、ジョセフソン接合のリングでMacro Quantum TunnelingとMacro Quantum Coherenceの話。ちょっと学部生の頃を思い出した。わくわく。
Tキチとカレーを食べた。ハッピーエンドは好きだけど、それしか見てないと何だかバランスが悪いような気もする。制限することによって生まれるシステムのバランス。
ワンピースの52巻を買った。キッドの台詞がカッコいい。笑われて行こうじゃないか。

ONE PIECE 52 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 52 (ジャンプコミックス)

研究室へ。上手くいった!と思ったらいってなかった。ちくしょー。頭の中はとても整理された気がしたのに。あれ。
Tさんは明日の朝の飛行機で帰るようだ。Good luck for your study!みたいなことを言われた。がんばろー。
身近な所には磁性の本置いてなかった。田崎さんの統計*1を買うついでにAmazonで買ってしまえ。
統計力学〈1〉 (新物理学シリーズ)

統計力学〈1〉 (新物理学シリーズ)

統計力学〈2〉 (新物理学シリーズ)

統計力学〈2〉 (新物理学シリーズ)

磁性〈1〉 (朝倉物性物理シリーズ)

磁性〈1〉 (朝倉物性物理シリーズ)

*1:今の学部生は幸せだなぁ……(ぼそっ