日曜日

実家からコートなどを送ってもらったのだが、救援物資として食料が少し添えられていた。ありがたい。シリアルとか缶詰は良いとして、The University of Tokyo印の焼酎が入っていて、「沖縄戦前黒麹菌使用泡盛」と書いてあるのに驚いた。どっかから掘り起こしたんだろうな。
AmazonにてmicroSD to USBのコンバータを買った。microSDは値崩れしているようなので、何GBかのを買うと良いかもしれない。…と言いつつ、一方で8GBのUSBメモリを買ってしまった。1500円程度だったから安いもんだと思う。それにしても8GBってDVD一枚よりも、一昔前のHDDよりもでかい。
慇懃無礼を直訳して英語にするならば"polite and impolite simultaneously"かと思い*1、A notA的な並びをしている四字熟語なんて珍しくもなんともないのに驚いてしまった。
Oとnucとついついメッセで話しこんで&関連するページを読みあさってしまった。

*1:実際はpoliteではないわけで、"insolently polite"とかするのが正しい。