学会0日目前日

研究室へ。先生から予想の範囲内のメールが来ていた。説明の仕方は二つ思いつくのだけれど、どちらの方が良いかはちょっと判断しかねていた箇所である。結局、どのように重点を置くかが問題だ。少し文献を漁って、どのような文字が使われているかをチェックしてからスライドを少し書き直した。結局、今回用いるスライドにSという文字が3種類も出て来てしまうことになった。でも、まぁそっちの方が分かりやすそうなのだからしょうがない。結局のところ、アルファベットとギリシャ文字ぐらいだと文字数が少なすぎるのが問題なのだよな。
学会のプログラムを眺めながら文献検索。色んな分野が繋がっていて、どれか一つだけを研究して何かを分かるというのは無理なような気がしてくる。分かるのならば、程度はあるにせよ分野を多少はまたいで思索せねばならない……?
20-23日は物理学会。20aYFでの発表*1。発表が初日に終わるというのは有り難い。
明日出発をするため、荷造りをした。季節的に半袖か長袖かよく分からなかったので、半袖も長袖も七分袖も詰めてしまった。かさばって面倒である。

*1:概要集を見て気になる所があったら、それはきっと仕様です。