イテレータとの再会

天気予報では雨ではないのに強い雨。降っている時間が短かったからか、雨が降り終わった後に天気予報の頁で「天気結果」を見ても曇りになっている。3時間は降っていたと思うんだが。
ボスに進捗報告。とりあえず良さそう。確認出来ることの候補が増えた。きちんと確認出来ることがあるというのは貴重なことで、非自明なことを確認したいのならば確認できることは全部確認しなければ。実と虚とでの相違点が浮き彫りになってきた。まだ分からないけれど、多分そっちに問題解決の糸口がある。
プログラム書き。結構大幅に書き直す必要が有りそうだ。しかし、こっちの方が計算量少ないし、自然だし、拡張も容易に想像が出来る。これだけメリットがあるならこの程度の書き直し*1なんて楽な方だ。アップデートの形に制限がかかるけど、不自然な制限というわけでもないし。

*1:そもそも第一原理のような人に比べればコードの分量は少ないどころではないわけだし。