色んな素励起

レポートを出しにわざわざ交通費を使うのがもったいないのでKにレポの提出を任せて自宅で待機。不測の事態に対応するため家で待機。無事に提出してもらえたので研究室へ。
Hさんから色んなコピーを貰った。少しやる気を出せば読めそうな、面白そうな解説記事も数点あるので適当に読んでしまいたい。ちょっと読むのが大変そうなものもあるので、優先順位を間違えないようにしないと。
日が変わる前に物性物理のレポを書いてしまおうと思っていたのに、色々と調べていたら結局書けなかった。例えばTLLにしようと思っても、色んな系で色んな測り方をされているので、どれにしようか迷う。さらに出来るだけ最初にやられた実験を選ぼうと思うと調べる量が増える。参考になりそうなpptをネットに見つけ、先生に以前もらったpptがあることも思い出して読んでしまった。TLLだけでもこんな感じで、しかもせっかくだから色んな素励起について調べようなんてやってると時間がどんどん過ぎていった。skirmionのdirect observationなんて有ったら良いなぁとふと思ったけど、それは結局調べてない*1。比較的マイナーな素励起を攻めようかと思ってphason, amplitudon, diffuson, cooperon, vacancion, exciton, trionあたりを調べると、「もしかして」すら出ずにdiffusionばかりヒットしたり、実験よりも理論の論文ばかりヒットして困った。google頑張ってー。CDWとかSDWも素励起だと思うんだけど、素励起っぽく見えないのは何故だろう。phonon, magnon, plasmon, poralon, rotonのようなメジャーどころ*2も考えたけど、それだったらspinonとholonの方が好きかな。poralonのSCがあるみたいだけど何だかもう素励起っぽく無い気がする。
結局、TLLにすることにして書きはじめたのが深夜。書き終えたのは朝。

*1:あるのか?

*2:rotonはメジャーじゃないかも?