やはり基礎は難しい

ぶらぶらと外出。アメ横で年末年始用の木の実類を購入。ついでに値下げ幅の大きい消耗品もゲット。
電車内で「スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎002/宮部みゆき選 」を読んだ。推理小説としてのミステリというよりは、社会の風潮を反映し切り取るものとしてのミステリが7作品詰まったアンソロジー。001は読んでないのだけど、宮部の名前につられて買ってしまった。闇の中の子供が特に楽しめた。
帰ってからは論文読んだりのんびりしたり。基本的なことを色々と考えているうちに色々と分からなくなってきた。考慮すべきものが多い。なるべくシンプルにしないと。 基本や基礎がやっぱり難しいことを実感してたら気がついたら深夜。急いで帰省の準備。