火曜日

研究室への連続一番乗り記録更新中。
先輩のプログラムが解読できたので、自分のMathematicaのコードをC++で書き直した。途中、色々と分からないことが出てくる度に小さなプログラムを書いて実験しては実装するのが楽しいが、余り慣れていない作業なので結構疲れた。途中で、何回見てもコンパイル通って良いと思えるのに通らないという状況に出くわした。先輩に相談して皆でどたばたとした結果、処理系によって通ったり通らなかったりではないかという結論に。うーん。最後まで一通り書いて、何とかコンパイルは通したが、あとちょっとバグが残っている感じなので除去せねば。
Goldenfeld seminar N回目。KT転移について。大雑把な議論だと思うのだけど、詰めるとするとどうなるのだろう。さらに途中で脱線してMermin-Wagner's th.の話で盛り上がった。原論文に当たってみたいところである。
帰るのは最後というわけではなかったが、結構遅くまで研究室にいた。これだけやると、帰ってから全力でのんびりしようと思える。