バグとくりこみ

大学に行って計算結果を見たら明らかにちょっとしたバグがあると思えたのでソースを見たら予想通りの場所に発見。あまりにもヘボイミスなのでちょっと格好悪い。ちょっと修正してから再度計算中。またしばらく待ち。このあと結果をまとめて、相互作用の形をちょっと変えてからさらに計算しないといけない。
Goldenfeld seminar。担当はT君。前回の一般論を踏まえた上で摂動的にくりこみを実際に行った。最後の方に示唆的なことが書いてあって、理解は深まった気がするけどまだ具体的な絵が描けない。一段落した所で途中に書いてあったSchoroedinger方程式についてのコメントから大いに脱線して、量子力学についての話に移行。みんな気になるのだね。
読みたい論文、読むべき論文が複数あったのだけど、明日の自主ゼミ担当に備えてそちらを優先。計算をノーパソにやらせながら予習を終わらせた。計算が終わりそうだったら明日出先で計算結果をまとめようと思ったのだけど、終わりそうに無かった。明日は家で計算しながら留守番してもらうことにしよう。
夜遅くになってまだ場の量子論の小テストの勉強をしてないことに気づいた。「これから勉強をすると起きられない気がする。まぁ小テスト受けなくてもレポート出せば優来ると思うと、行けなくても良いと思う。だからとりあえず小テストの勉強をするだけして、あとはなるようになることにする」と決意して勉強開始。一段落した頃にはもう十分な睡眠時間を確保しつつ小テストに間に合うことが無理な時間だったので開き直って論文を読んだ。