くりこめ火曜日

Goldenfeldセミナ。くりこみの一般論とでも言えば良いのだろうか。拡散方程式から少しずれたような状況においてスケーリング的な一面や発散を除去するような一面を見た。intermediate asymptoticsでは初期条件を「忘れて」いるということの意味。くりこみ群方程式。長々とした文章でくりこみの意味が述べられていた。「第一原理」と「現象論」をつなぐもの。色々とためになったと思う。大野さんの統計力学最入門にも似たようなことが書いてあった気がする。同じだと思って良いのかな。
こんがらがって来たのでMathematicaのコードを改良し、さらに論文にもう一度当たり直すことにした。