負の温度と超高温

ゆっくりと大学へ。途中でFF6を回収し、久々にうどんを食べた。
特別実験26日目。ウィンドウに表示する数値を抵抗から温度へと変更しようとしたら、-1Kと出て一同大爆笑。変換式がまずいということになり、修正したら今度は7,000,000Kと出た。再び大爆笑。助手や院生が装置を運んできた。あれ、いくらするんだろう。さらに先生もやってきて賑やかに。いつものようにプチ講義。今日は0.5コマ分だった。いつも終わってから「火に油を注ぐような発言をすると長くなるんだよな」と思うのだけれど、ついつい反応してしまう。別に長くなってもいいやと思っているのだろう。アクリル容器内にフィルムフロー容器を固定しようとして苦戦。そこへTキチが素晴らしき逆転の発想。その発想は無かった。
控え室へ。鼻と喉の調子があまりよろしく無い所へ、徹カラはどうかという提案が。ちょっときつかったのでやめといて、代わりに麻雀を。悪くない麻雀だったかと。