OpenGL

起きてから、カレーを食べに出かけた以外はずっと家に。特別実験で必要なプログラムを書くためにOpenGLのお勉強。
http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglut.html(GLUTによる「手抜き」OpenGL入門):主にここを見ながら遊んだ。
絵が描けるのが結構楽しいが、必要なのは3Dの絵で遊ぶ技術ではないことに気づく。嫌な予感がしながら調べてみたらOpenGLは文字列を扱うのは苦手という情報が出てきてしばし愕然とする。文字列を表示させる方法を調べていたら、良さそうなページを見つけたのでそれを使おうと方針転換。
http://homepage3.nifty.com/ysflight/uglyfont/uglyfontj.html(Drawing a String of Characters using OpenGL.):ここのuglyfont.cppを使わせてもらった。
何時間かかけて、時にはnucに相談をしながらごちゃごちゃやってたら、何とかそれっぽいものが出来たのでとりあえず満足。

      • -

こんなものを見つけた。Macだったら便利。もしかしたら有名なのだろうか。
http://perian.org/