ヘリウム導入二回目

大学へ。昼を食べて、みんなのテニスを少々。
特別実験20日目。液体ヘリウムをtransfer。何故かヘリウム回収率が悪くて焦る。回収ラインを止めてみたり、ポンピングを止めてみたりと色々やってみるも原因不明。院生の方に助けを求めるもすぐには問題解決せず。結局、原因はtransfer導入部のO-ringだった。構造上の欠陥という感じが否めないのだが、面倒臭がらずに対策をすれば問題が再び発生することはなさそう。その後、秘密の部屋を見せてもらったり、ドリルで導線をよりよりするのを見た。
Goo2からこんなレビューあるよ〜と教えてもらう。diagramとferro。中々良いタイミング。それにしてもあの量はプリントアウトしすぎな気が(笑)
帰ってからAGDの予習。色々と気になりながら一通り見終わったのが4時。疲れた。