He注入

大学へ。いつも通り。
特別実験17日目。予冷は無事に進んでいたようだ。液体窒素を注ぎ足して遅刻する相方を待つ。Heのでかい容器とトランスファーチューブを運び込み、He注入へ。純度計に気をつける。較正用のデュワーのチューブ口がよろしくなくてちょっとしたトラブル。Heが導入されると温度はかなりのスピードで下がるのだけど、5Kちょいにて温度が止まる。電流が強過ぎてジュール熱と釣り合ってしまったようだ。修正後、4Kまで下がるのを確認してから弁を切り替えてポンピング開始。λ転移をきちんと確認。もっとコンダクタンスが良ければ分かり易いのだけど。超流動BECについて少し話す。どうなんでしょうね。窒素のでかい容器に窒素を補充する方法を教えてもらってから終了。
O学園では浪人率が低いという話を聞いたけど、そんなことも無いという話も聞く。そもそも進学校の浪人率ってどれくらいだ。
控え室にOがいないので僕のいるうちには麻雀は始まらず、皆が思い思いの行動。バハラグをクリアしておいた。とても久々にやったけど、やっぱこのゲームは凄い。変だし妙に深いし重い。
帰ってからとれたまで出てきたタタキだかタタクだか分からんソフトの宣伝文句を聞いてちょっと呆れる。