He準備

2限前に目がさめたけど、場の量子論の講義には出ずに、場の量子力学を読む。色々書いてあるんだけどこれ自体を読んでもあまり嬉しく無いような。一通り勉強すると良い本に思えるのかもしれない。何だかんだでやっぱ入門用としてPeskinは良いのかな。
O西の貢献は大きい。思わず麻雀をしてしまう。
特別実験16日目。実験室に着いたら相方がいないから寝坊かと思ってメールを出しに行って戻ってきたらいた。何かサマルトリアって感じ。He温度からの較正をするための準備開始。必要な測定機器を移動して、測定系を組む。真空漏れがあって少し戸惑ったけれど、強く締めたらなんとかなったみたい。液体窒素による予冷をして終了。
東の空にオリオン座があるのを見て季節を実感。