季節外れの桜咲く

朝から大学へ。
ブックオフに引き取ってもらおうと思っていた本・CDの一部を友人に引き取ってもらうため待ち合わせ。待っている間、影の動きが意外と速く思えた。待ち合わせてからドトールで朝飯を食べつつ雑談。重力と残りの力とヒッグスと。Higgs粒子ってHiggsonとか言わないと思うんだけどそれは何でだろう。もしかしたら言うのか?
控え室にてDQ3を進める。
13時に合格発表なんだけど合格者の番号だけが張り出され、どこの研究室に配属かは張り出されず。聞いていた通りなので控え室で待機しようと思ったら、Webでは発表されているということが分かったのでチェック。無事に第一志望を通ることが出来た。内部生は大抵第一志望に通っているようだった。流石に内部生3人以上*1が志望している場合にははみ出るのはしょうがないとしても、内部生2人しか志望していないのに落ちるケースがごく近い所に確認できた。楽勝…というわけではなかったみたい。
遅めの昼飯。合格祝いとして替え玉祭り。
学科飲みまで麻雀を東場だけ。形は出来ているのに役が無いから上がれない…というケースは久しぶり。テンパったのが残り2巡だったからリーチするのがためらったのが間違いだったのかな。
渋谷で学科飲み。くりこみ無制限は流石におかしいのかな?バナナパンチが微妙で少し食べ物が少なかったけど、ひたすら喋ることは出来た。スピングラス高山氏の講義がトラウマになり物性理論という選択肢を捨てることがあり得るようだ。自分に口が二つあればもうちょっと色々話を聞けたのに。

*1:たいていは定員2人