VALKYRIE PROFILE2

とりあえず一周目をクリア。
音楽・戦闘などはきちんと前作の続作だった。戦闘に慣れて確かにVPの続作だと思うまでしばらくかかったが、慣れると楽しい。バランスも良し。奉竜殿で少し苦労したけど、あれは混乱がめんどくさいだけかな。
エインフェリアの加わり方及びストーリーの進め方が前作と全然違ったけれどこれはこれで良い。ただ、エインフェリアでは無いキャラクターが多いのでパーティーに加える機会が少なかったのがちと残念だ。まぁこれは二周目でやれば良いとしてもでもアリューゼ・レオーネetcを育てた時のボーナスも欲しいからどうすれば良いことやら。とりあえず生前に関係の有った所の掛け合いは見たい所。
ストーリーは楽しめた。単なる神殺しの話では無く、色んな立場の人や神の思いが交錯していた。「一人と一柱の、数奇な運命の歯車が回り始める。」というのは確かであり、周りの歯車も噛み合って物語が出来ている。スタッフロール後の少しだけあるやりとりが良い。ルーファスがきちんと神の責務を果たしている平和な世界。あの少女はきっとアリーシャの転生後の姿なんだろう。ヴァルキリー姉妹がどうなったかは描かれていないけど、魂がきちんと4つに分かれてしかも色がついていたので、ヴァルキリーのシステムは継続されているのではないかと考える。これだけきちんとオチているからにはAエンドは無いのだろうなと思い調べたら見当たらないので無いのだろう。
chap6にてニーベルンヴァレスティを撃てる人が4人になるが、ニーベルンヴァレスティ4連発は出来ない。残念。
これから二週目をやるのかな。セラフィックゲートが開いていたのでとりあえずセラフィックゲートを10周するくらいはやることにしようか。