面接二日目

朝一で大学へ。
二日目の受験生控え室は流石に昨日よりは楽だった。呼ばれたので試験室へ。
昨日と同様、第一から第四希望の先生に順々に2,3個の質問を投げかけられた。

  • 志望理由
  • 今までの実験では何の実験が印象に残っていてその実験ではどのようなことをしたか→原子核、回転スペクトルからモーメントの計算。
  • 実験は楽しめるか、万一第一志望に落ちたら実験をきちんとできるか→yes.楽しければ良い。
  • メゾ系にどうして関わったか→五月祭
  • 五月祭はどうだったか→楽しかった。冊子では徹夜。
  • コンダクタンス量子化は何故起きるか→エネルギー密度から定性的に
  • 筆記試験はどうだったか→点数を聞き出そうと先生方の表情を見るが反応が無い

などなど。他にも色々あったけど、きちんと返すことが出来た。昨日よりもかなり余裕を持って話せたかな。
控え室に戻ってから色々とだべったり、マリオテニスをしたり。一段落してからVP2を少々。周りの反応は「戦闘がリンチ」「光子って何やねん」「運動量が」などなど。普通は北欧神話とは知らないのかな。
Sにメルブラの特訓をされた。練習量がものを言うというのを身をもって実感。練習しないと。
夕飯どきに約10人で院試終了&誕生日飲みへ。ハッピーバースデイ、クーバーペア。3時間半ほど食べて飲み、喋る。ご飯も結構美味しく、楽しめた。
帰ってきてから泊まり確定で麻雀へ。浮いたり沈んだり。4時過ぎに力つきて寝た。
そういやKさんからある話を聞いた。サンプリングが悪いんじゃないかなぁと思う一方、どういうサンプリング良いのかは思いつかなかった。どうなのかな。