FF3-4

FF3クリア。
クリスタルタワーに上る前に熟練度上げを兼ねて一回エウレカに潜る。昔やった時にはとても長かった気がするのだけれど、今回はそんなに長いとは思わなかった。
ボス戦ラッシュ。ザンデは弱かった。2ヘッドドラゴンが弱体化している気がする。こんなのは2ヘッドドラゴンじゃない。アーリマン、死に際のメテオがとても怖い。残り二匹は特筆すべきことはないか。
ラスボス、くらやみのくも。しょくしゅが昔は無かったと思うんだけど。邪魔な左の触手をとりあえず倒した。吟遊詩人は防御系のたてごとを装備しなおしては歌い、白魔導師はケアルダ、忍者がしゅりけんを投げ、ナイトでひたすら殴る。後半の波動法連発が怖かったけど普通に倒すことができた。
全体的に良いリメイクだったと思われる。が、ネットで色々調べてみたら色々とバグが有るみたい。どうなんでしょう。そして、通信をしないと出来ない要素があるというのがいただけない。Wi-fiを使いたいのは分かるけど、そういうのはもっと別のゲームでやって欲しい。全てのRPGでやるなとは言わないが*1

*1:ポケモンみたいにはじめから通信がシステムの真ん中にあるゲームなら良いけど。