泊まり込みで勉強 part2-2

日付変わってからはフーリエ解析。何かフーリエ解析の勉強が不十分な気がしているので。正規直交完全系が体に染み付いてないような?何が分かっていないのかが良く分からないのだけど足りない気がする。ソファに寝転がりながら読んでいるうちに寝た。
9時台くらいに起床。うにゃうにゃしながら買い込んでおいたカレーパンを食し、昨日解いた数学をぱらぱらと見る。ソファで少し二度寝。すでに解いた物理の過去問の問題だけをぱらぱらと見る。やっぱ解き直した方が良い。
ローソンでFF3の予約を受け付けている。FF3は絶対にやる。たまねぎじゃ無くなってしまったのが残念ではあるが、それ以外の所では良いリメイクになっていることを期待。シーフの多段ヒット、何故か強い学者、魔法が使える狩人、何故かネコミミの導師etcなどが記憶に強く残っている。ノーチラスの操作のしにくさとか、インビンシブルのかったるい程の遅さはどうなっているのだろう。キルやバハムルは?期待は高まるばかりである。
昼過ぎに控え室を後にした。O君に声をかけたが反応が無いので放置。あの状態で寝ているのを叩き起こしてまで言う挨拶が思いつかなかった。
帰ってからぼーっとしながら、ノートを読んだりした。集中力が切れたので少しDQ7。何故DQ7かと言うと、適度に面白く、区切りの良い所ですぐに止められるからである。「長過ぎる」「ムービーが無理してる」などと叩かれるDQ7ではあるけれど、DQらしさという点ではシリーズの中でもかなりのものだと思う。一つ一つの台詞を大切にしているゲームだと思われるので、きちんと楽しもうというプレイヤーには楽しめるゲームなのではないかな。逆に、何も考えずにプレイするだけだと、本当にストーリーを進めるだけで終わってしまう。淡々と進んでいくように見えて時たま重い言葉が投げかけられるけど、額面通りに受け取ると薄っぺらく思えてしまう…そんな感じ。
この前から泊まり込みで勉強することが何回かあるのだが、通学時間が往復で4〜5時間かかることを考えると泊まり込みでの勉強は良い。夜の調子が良い時間帯を勉強に割り当てられることや、睡眠時間をきちんと確保できることが特に良い。
帰省の渋滞が113kmに達したらしい。凄い。