泊まり込みで勉強 part1-2

4時頃まで勉強をし、ソファに倒れ込む。
10時頃に起きた。O氏は夜通しでゲームをしていたようだ。夜通しでゲームをやること自体は良いけれど、この時期にやるのは凄い。
人が集まってきたが、明るいうちに適当に大学を出る。帰りの電車で気持ちを入れ替え、帰ってから02年度過去問。1番量子力学、断熱定理の問題なのだけれど何をやらせたいのか意図が良く分からない。2番統計力学、Ising modelによる合金の取り扱い。3番電磁気、導体系の電場磁場。大学1年生の電磁気の期末試験に出すとちょっと難しいくらいでちょうど良い気がする程度の問題。4番力学、ビリヤードのような問題。久々過ぎて戸惑うが何とかなる問題。9番、オルソパラ水素。何となく解けるのだけど、きちんと復習しないといきなり筆が止まることがありそうで怖い。