51st物性若手夏の学校初日

第51回物性若手夏の学校へ。のんびりと起きだし、新幹線などを乗り継いで目的地へ。早く着いたので名簿、PS・分科会のアブストを読んで過ごす。
部屋に続々と人が到着して一通り自己紹介した所で夕食兼開校式へ。準備局員が結構沢山いるように見えたけど、役職名を聞く限り無駄な係はいなさそうである。夕食はハーフバイキング。食べ過ぎに注意。デザートとコーンスープが無条件にツボだった。
風呂は細かいことは分からないけど、こういう所に来ると広いのが良い。
H口とコンタクト。
懇親会と称して飲み会。4日目の夜まで毎日続くらしい。

  • 学部生だと言うとやはり驚かれるが、学部生は全部で10人以上(of180人オーバ)いるようだ。意外と多い?
  • 北原和夫センセの教え子の学部生と話した。言われれば居てもおかしくないのだなぁ…。
  • ナノワイヤについて微妙な結果があると聞いた。分科会で話すらしいので期待。
  • 意外な質問をされる。どういう経路でそういう噂が伝わるのか。

初日は早めに切り上げた。