無意識に眠り倒す

一般相対論は一度はやるべき計算をすっとばしながら、リーマンテンソルなどを導入。この計算を試験でやらせる気なんだろうかな。一般相対論のmetricをgで書くのはgravityなのだろうかと教員に聞いたら「調べる価値があるね」とのこと。ぐぐって見たら普通の計りのことばかり出てくる。どうやって調べればいいだろう。
昼に控え室でゲーム。自分が入れているコマンドはどのようなコマンドかというのは意識しなくなって久しいが、今日は自分が意識してないのに相手をいつのまにか倒していた。特に考えずに相手の隙を付くようにはしているんだけど、無意識で倒すのはやりすぎではないかな。
午後理論演習。4章が終了して次回はくりこみ群を担当。
その後物理図書で色々と喋った。andyと話していたらSiの話が出てきた。これでコンプリート(笑)ついでに
http://d.hatena.ne.jp/qqqlxl/20060428/p1
http://d.hatena.ne.jp/qqqlxl/20060427/p2
にあるnon hermitianの話についても色々と聞いた。ゆっくりと直接話しを聞くと少しでも感動を共有したかのような気分になれる気がした。
デスノートの最新巻を購入して帰宅。世間はもうGWだけど、僕にとっては明日からがGW。特に自主休講等しなくても5連休という素晴らしい配置であるが、五月祭関係でやるべきことが多いのと、次回ゼミの担当が回ってくるということから、特に予定がなくても忙しさはたっぷりなGWになりそうである。