悪い知らせと良い知らせがあります。

場の量子論の講義はDirac eq.の解について。来週は休講なので簡単なレポートが出た。去年もちょうどこの時期にレポートが出ていたような。
昼休み。食堂に向かう途中、「ラーメンでも食べに行きませんか」が決め台詞の探偵なんて居たらどうだろうとか喋る。二食の麻婆茄子丼が美味しかった。
書籍部にてrukeと喋る。くりこみとか、量子光学とか。喋りながら色々と思いついたのは良い刺激だったのだろうか。
午後はQPC実験。人手が必要そうでは無かったので冊子の内容チェック…のつもりがちょっとだべってしまったり。16時頃から液体窒素の実験開始とのことでそっちに参加。分かったと思われる仕組みをきちんとサポートする結果が出た。良し。QPCは芳しく無い状況。ううむ。