実はみどりの日

ヤンガスやってからバイトへ。途中ジュンク堂により本を買った。
バイト先に着いたら、この前見た初等幾何の問題をチューター皆が考えていた。Iさんがホワイトボードに書く時にはほぼ全員が立ち見。証明されたら文字通りスタンディングオベーション。そのあとKさんに冊子の原稿を見てもらったら「漢字が多い」とか指摘された。ううむ。
生徒があまり来なかったのでnucと色々喋る。テンソルが気持ち悪いのは成分が問題なのかもしれないけど、それ以上にアインシュタインの縮約が悪いのかもしれない。行列と同じようなものじゃんと思えれば問題はないのかもしれないけれど。沸騰停止についても色々と喋る。潜熱ってやっぱ何か不思議。裏を返せばエントロピー不思議。一体どこに潜ってしまうのか。この前聞いたSiの話を聞いた。思わず人に話したくなるような内容なのだろう。あとはandyから聞けばコンプリートだ(笑)
勤務後、「ラーメンでも食べに行きませんか」が発動。ばんかららーめんにてyuzoの新たな門出を祝う。1年なんて長くてあっという間。出来るだけ楽しむためにも相談を受けるのは良いのだけど、話していると自分はどうするのかという問題にも向かい合うことになる。どうしよう。