講義の無い日

寝坊しながら大学へ。ラウンジで飯を食べていたら人が段々と集まってきた。冊子の原稿を色んな人に見てもらった。footnoteに回すべき所はきちんと回そう。
今日は講義に出なかったが(切った講義が一つと休講一つ)、「今週は場の量子論だけだ」「今週講義出てないや〜」という人が数人。皆6,7個は履修していると思うのだけど(笑)
その後はひたすら実験。今日もオシロと戯れたが、人が多かったので分業が可能だった。シングルパルスを取ってくれるオシロなら問題は無いのだけど、そうではないから手動で止めなければいけないのが面倒。まぁシングルパルス以前にデータのセーブがもう少し速くできると嬉しいのだけど。
小さく見積もって1.5T程度はありそうな磁石で遊んだ。手の中に握って隠すとドラえもんごっこが出来る。磁場をかけてAuの測定をしたら少し様子が変わったように見えた。Feじゃなくても変わって良いと思うのだけど、どうだろう。これもデータを溜めてヒストグラム待ちかな。
液体窒素にも顔を出した。水素でも下がったらしい。窒素では駄目だったようで。解析をする前に帰る時間になってしまったが、解析は結構楽しかったらしい。
今週は月曜から毎日帰りが遅かった。来週以降は必要があれば泊まろう。