講義と理論と実験と

1限固体物理。今日で一通り結合について眺め終わった。結晶構造、バンドという流れになるのだろう。2限一般相対論。共変微分を定義した。微分の方向を、微分されるものの添字の記法に合わせて書こうとするとちょっと違和感。いや、良いのだけど。
昼休み、控え室にて遊ぶ。やっぱ2人より3人である。
理論演習の部屋の予約が何か込み入っていたようだ。色んな研究室がゼミをやるみたい。
演習後、Goo2と喋ったり勧誘されたり。院は何処に行こうか。
カレーを食べてからナノワイヤ。先生が「見るからに良いオシロでしょ?」と思わず言うようなオシロを用いて調整をした回路を用いて測定。少し上手くいかず、オシロの設定をいじっているうちに帰ったほうが良さそうな時間になったので帰宅。僕が帰った後にきちんと量子化見えたみたい。上手くいかなかった原因の一つが、装置の精度が良すぎることというのは喜ぶべき事なのかな?