フルカドウデイ

早起き。90分程度しか寝てないので寝不足。友達と待ち合わせて大学受験の成績開示へ。自分でもミスっていたとは思っていたけど、そこそこ危なかった。しかし、今見ると平々凡々な点数よりはネタになるから良いかなとか思ってしまう。
コルモゴロフ函数解析ゼミ-4。人数が少なかったけれど、色んな距離を確認してから開集合や閉集合など。
物理志望の1年生と一緒に昼食を食べる機会が。僕らは彼らの目にはどのように見えるのでしょうか。
場の量子論ゼミ-2。自由電子モデルを量子力学を踏まえてきちんと作ってから問題点を指摘して捨てる所までを担当。内容としては適当なFermionの統計力学の基本的な所のチェックが多いので、夏にやった統計力学の復習のようなもの。2時間半程度で終了。
理論演習でどのような教科書を使うかの相談に行った。チェイキンかティンカムあたりになりそう。
新宿で買い物をし、本屋を巡る。晩飯は筍のスパゲティー。もう春か。そして喫茶店でDSでのんびりと時間を潰してから吉祥寺へ。結構フル稼働な一日である。