2 semi 1 drink

午前は函数解析ゼミ。本はコルモゴロフ・フォミーンの函数解析の基礎の英語版。最初は定義が多い。自分の予習が不十分だったので的確なつっこみを入れきることが出来なかった。良く無い。
午後は場の量子論ゼミ。本は物性研究者のための場の量子論。Heisenbergの運動方程式を中心にイントロ代わりの初回。
そのまま場の量子論ゼミメンバーで書籍部と神田巡り。神田にて青木先生の多体電子論I〜IIIがセットで6900円にて売っていた。金に余裕があるわけじゃないけど、ついつい立ち読みを続けるうちに楽しさを覚えて来たので購入する事に。さらば諭吉。
渋谷に移動して教養時代からの友人と飲み@桜ヶ丘椿亭。この店は割と気に入っていたけれど、さらに気に入った。そして友人の誕生日祝いとして皆でサイズの大きなものを送った。こういうのは楽しくて良い。
その流れで徹カラへ。あと1音高い声が出せれば…という曲でかつ好きな曲が何曲か。練習して気持ちよく歌えると良いのだけど。昔はglobeのマークのラップを練習してもつまづいていたのに、久々に聴いた曲でありながら今はすんなりと追えたことで自分の変化を確認。

Introductory Real Analysis (Dover Books on Mathematics)

Introductory Real Analysis (Dover Books on Mathematics)

物性研究者のための場の量子論 1 (新物理学シリーズ 16)

物性研究者のための場の量子論 1 (新物理学シリーズ 16)

強磁性 (多体電子論)

強磁性 (多体電子論)

超伝導 (多体電子論)

超伝導 (多体電子論)

分数量子ホール効果 (多体電子論)

分数量子ホール効果 (多体電子論)