トラウマ?

寝坊して逆寝溜め。非平衡の勉強、今日も分からないものは分からない。確実に前進してはいる。しかし一歩にはならず。
TOEFLでは特にリスニングがやばいだろうと思って30日で出来るようなリスニングの本を勉強していたのだが、今日30日目分が終了した。何かようやくスタートラインに立った気分。受験するのはまだ1ヶ月以上先だと思うのだけど、それまでの間どのようにリスニングの勉強をしようか迷う。とりあえず毎日聞くことに抵抗は無くなった。しかし、こうなるとむしろ文法とかライティングとかが怖くなってくる。徹底的に勉強すれば大丈夫だろうか。8割も取れればとても嬉しく、妥当なラインとしては7割かな…なんて思っている程度なんだけど、経験から推測すると、7〜8割を狙って勉強すると6割程度しか点が来ないような気がする。かといって満点を狙えるような試験じゃないし。センター試験とは格が違う…。
どうにもこうにも英語が苦手なイメージが拭えない。一種のトラウマでは無いだろうか。