休み明け初日

睡眠時間が1時間半じゃそりゃ眠い。1限はノートは取りきったが、実験の予習は無理だった。2限はサイクロトロンの収束性の部分と理研加速器の所は寝た。昨日も理研サイクロトロンの収束性についてちょっと話されたけど、原論文を読んだことがあるのでちょっとつまらなかったり。寝てない時に講義を聞きながら実験の予習。
くりこみ群の方法、キッテル下(8th)が欲しい。randyがグラフがどうこう言っていたが、どれくらいの本を読むとちょうど良いのだろう。借りるのでは無くて購入した方が良さそうなので、近いうちに買おうかな。
数値計算に怯えながらレーザーの実験開始。ここまで数値計算やグラフを描くことは何とか何とか誤摩化して来ているが、そろそろ自分からして誤摩化しきれなくなりそう。誤摩化せなくなるとフリーズして何も出来なくなるのでそろそろ対処すべきか。実験は画像処理と同様に眠い。暗くて静かな部屋でやるべきことは光学系の調整。しかもこの手の実験に3人もいらないと思うんだけど。主にやったのはオシロをいじることと写真を撮ること。オシロも大事な所はTAがやってたし…。マイクロ波の時は実験の冊子に目を通してやるべきことをまとめて方針を決めるような作業をやったものの、今回はちょっと何もやらなさすぎな気がする。ううむ。眠かったとは宜しく無い。
図書室で明日締め切りのレポート作成に励む集団の中、別の意味で濃いトークをしている人を発見。余裕があるからレポート終わってるのかと思ったらまだらしい。大物(?)だなぁ。