文化の日

ちょっと早起きして片付け。本が本棚に入りきらないのは前からだけど、本の収納スペースのうち、手近な所に置きたいと思える本が特に増えて来た。ファインマンをどけるか…。ほとんど読まないし。
ドライブの予定を立てるためにネットをうろうろしてから、買い物へ。何年か着続けている服が揃ってへろへろになってきているのを補給。今年に入ってからこういうの多い。お金があれば一気に入れ替えて、しかも丈夫そうなちょっと高めのを揃えたいと思うけど。
思えば浪人時代の服は凄かった。同じ服をどれだけ持っていたのか。
平成教育委員会スペシャルの理科の問題を見ていると、高校生でも分るのか微妙な問題を小学生でも解けると思わせる程度の問題に落としているのを凄いと思う。ゆで卵と生卵、どっちが速く坂を下るか、とか。
文化の日だったらしいのだけど、何か文化的なことをしたっけ。パソコンに向かっている時点で十分文化的な気がしなくもないのではあるが。