ドラクエの呪文

調子に乗って意味ないことをつらつらと。相対論が正しいのならばルーラは瞬間移動では無い。夜にルーラをすると朝になるので、瞬間移動どころか何時間もかかっているのかもしれないが。
ラナルータは強制的に昼と夜を逆転させる。術師以外の12時間を飛ばしているならキングクリムゾンだ。術師の12時間を圧倒的に早く進ませているのなら、相対論的な何かを利用していると思いたい。
アバカムはどんな鍵のかかった扉でも開けることができる。量子暗号を利用した扉なんていうものがあったとしたら、アバカムは量子状態のコピーなんていうことをやってしまうのだろうか。コピーじゃなくて、鍵そのものを奪ってくると考えても良いけど。
インパスも同様にすごい。箱を開けなくても中身の性質が分かる。ただ、青か赤か黄色のような情報しか得られないので、シュレ猫が生きているかどうかなどを知るには至らないのかもしれない。猫は青に反応するとしたら、それは生きていても死んでいても青。
マホカンタは呪文を跳ね返す。運動量の差分はどこにいくのか。
ミナデインは全員で同時に魔力(エネルギーのようなものか)を消費して発生させるもの。予め時計を同期させておく必要はあるのかもしれない。