家族旅行

旅行に行ってきた。普段住んでいる場所を離れるためにある程度の距離のドライブをしてから、旅館で温泉入って飯食べて麻雀やるのが目的。泊まる場所の近くについてからチェックインまでの時間をどう潰すかが問題。観光客用にとってつけたような場所で遊んだ。特筆したいと思う所だけ書く。
トリックアート館なんていうどこにでもありそうな所でトリックに騙されようと頑張った。上手く騙されないように思える時には片目をつぶるか、カメラのレンズごしに見てくださいとのこと。片目をつぶらなくても十分に意図している絵は見えるのだけれど、カメラのレンズごしに見るというのは確かに効果的。物理の実験で何らかのカメラを用いていることを考えるとなんかしみじみ。トリックアートは単体でも結構楽しめたけど、鏡が組み合わされている時がとても良かった。大学の食堂の出口付近にある鏡にいつも見とれてしまうのだけれど、やはり自分は鏡に弱い。
セグウェイ(http://www.1stsegway.jp/)とトライカー(http://store.yahoo.co.jp/yume/429aw.html)なる乗り物に乗ってはしゃいでみた。セグウェイは重心を前後に移動させると倒れないように自動姿勢制御をしてくれて、その結果として動く乗り物。方向転換はハンドルにスイッチがついている。曲がる時の体重移動がどこかスキーに似ている気がした。ウィンカーとブレーキランプと補助輪とかつければ原付と同じように車検通らないかな?まぁ実際の道路では上り坂がきつすぎて無理だろうけど。トライカーも重心移動を用いるけれど、こちらは左右への重心移動で曲がることができる。前方への加速をするためには自転車と同じように漕げばよい。思いのほか操作性が良くてとても気に入った。
旅館は2泊3日で別々の所に泊まったので、2種類の温泉に入ることが出来た。内風呂と露天。気持ちよくて良かった。他の所とは違うと書いてあるサウナも有ったので入ってみた。普通の間接式サウナよりも温度が55度と低く、しかも電磁波を直接当てているので云々…とそのメリットがたくさん書かれていたのだが、どうも電子レンジのようなイメージは拭えない。まぁきちんと汗も流せたので良かった。やるじゃん電子レンジ。
旅館では時計をほとんど見なかったし、ネットがあるような環境でもなかったので、普段とは全然違う環境を楽しめた。こういうのも悪く無い。
麻雀は半荘5回やった。初日は負けて二日目は勝った。合計するととんとんですかね。清一色を何度も狙ったけれども何故かあがれず。メンタンピンリーチイッパツドラドラって雰囲気であがれた時に良く勝てた。
食事は全体的に美味しかった。なんというか、やっぱり美味しいものを食べられるというのは幸せ。旅行の記憶をはやく昔のものにしないと元の食生活に戻るのが大変かも。
帰り道に少し運転をした。高速道路でもきちんと安全運転。もっと速く走ってみたいけれど、自分以外に人が乗っていると何らかのストッパーがかかる気がする。一人で乗る機会がある時にはスピードを出せる所は通らないような所しか走る機会が無いのだけれど、一人でスピードを出せる場所を走る機会がある時には注意したほうがよいかもしれない。
旅行の間の日記をここまで書いた時点で、どこに行ったかは書いていない。まぁ自分の家から十分遠ければそれで良いからね。普段の行動範囲が東京にあるので、東京から十分遠いことも必要かもしれない。ちなみに行ったのは鬼怒川あたり。
「やっぱり我が家は一番」なんていうけれど、それを再確認するために旅行に行くのかもしれない……なんて言う一方で、やはり風呂は旅館のが良いなぁなんて言ってみる。
時間があれば家族旅行に行くのは良いのだけれど、家族旅行に行くと勉強する時間が思いっきり奪われてしまう。帰ってきてから夏休みの間の予定を見直してみたけれど、思うように本を読む時間が取れていない気がする。22日からの生物情報の講義、どうしようかななんて真剣に思い始めている。とりあえず、まずは計算数学のレポート。