Beer party

夕方から物理学教室のBeer party。1号館のピロティにこんなに人が集まるとは思っていなかった。はじめは参加費の500円のもとを取れるかどうかが心配だったけれど、その心配は杞憂に終わったようで。腹一杯食べれたし飲めた。
知り合いの3年4年と色々な話が出来たのも面白かったけれども、それ以上に酒の入った教授の色んな話が聞けたのは良かった。いきなりやってきて一気飲みをするなり色々と喋りだす先生や、「何をやりたいか」「何をやるべきか」「物理の楽しさ」について語る先生や、理論物理と数学について語る先生などなど。
院試を1ヶ月強後に控えている4年生とも話した。素論は院試9割が合格ラインだとか…本当?ちなみに宇宙論は8割。実験系は2割あれば受かって、5割もあれば希望通りの所に行けるとか。
色んな話をしたり聞いたりして、結構モチベーションが上がっている。今年の夏休みは有効に使えるかな?