友隣社

昼飯を食べようとしたら食堂が高校生とおぼしき集団により占拠されていた。生協の組合員以外の人は50円だかの券を別途購入する必要があるはずなんだが、買ってないんだろうなぁ。邪魔くさいことこの上ない。食堂で食べることを諦めて友達と飯を食べる所を探しに。
その途中で数学・理論物理学の本を扱っている本屋の看板が目についたので入ってみた。どの本も値段が5桁いってるような店だった。というのはおそらく、扱っている本がほとんど洋書だから。洋書の理系の本ってある程度以上の本になると装丁と使ってる紙を豪華にする分高い。読んでみたい本が沢山あったし、読めそうも無い本も沢山あった。どのみち金はそう無いのだけれど。座り読み(座って読めるように椅子が用意してあった。)していると友達が慌てて店の外へ。どうやら鼻血が出たらしい。あまりの豪華な本のラインナップに興奮でもしたのだらうか。