土曜日

A0ポスターを印刷した。以前の印刷機は20分くらいかかっていたので、暇つぶしの本を持ちながら印刷機の前で待機する予定だったのだけど、Twitterに「ポスター印刷中。新しいやつ速い…」と書き込もうと思ったらすぐに印刷が終わってしまった。1分経ってないんじゃないかな。重くて綺麗な図が入っていないからかもしれないけど、それにしても速い。
容疑者Xの献身」の放送があるということだけど、録画だけして、見ない事にした。以前見た時にラストシーンの数学者の演技にぐっと来たのを覚えている。
サイエンスZEROで暗黒エネルギーに関係して、Big Lipなる概念を知った。そんなのがあるのか。
複数のpdfのseriesを連結した上でpdf2djvuしてからiPadに入れるという一連の作業に慣れた。以前pdf2djvuを導入しようとしたら上手くinstallできなかったのだけど、必要なものをかたっぱしからport installしたあと、それでも駄目だったのでlibjpegを入れ直してみたら、上手い事installできた。