今年は酒づくしの正月

起きたら箱根駅伝はすでに4区だった。往路は凄い僅差だった。見ていて面白いが、後ろの方がどうなっているのか気になってしまう。
だらだらと過ごす。夕飯及びその後に何だか色んな酒を飲んだ。年明けてすぐに飲んだ分を含めると、シャンパン、赤ワイン、芋焼酎、ブランデー、日本酒、紹興酒、ビールと、網羅せんとする勢いである。
桃鉄しながらEvernoteのinboxの整理をした。使い方のてこ入れをしようと思う。何も分かってない時はタグを多めに使ってフォルダ分けは少なくで良いだろうけど、ノートブック群に対して十分慣れ親しんで理解が深まって来た時には、ある程度のフォルダ分けはむしろした方が良い。検索に必要な時間や、検索の精度というものもあるし、データ群をいかにして上手い事使うかというのが大事。僕の場合は、物理の論文のpdfが入っているので、それを年度でも著者でもなく、自分の理解している分野に関して分かり易く分類することが望ましい。