一足早いクリスマスパーティ

NASAの話はヒ素入りの細菌だとか。宇宙とか関係無く、純粋に面白いんじゃないか、これ。
深夜の大雨は去ったけれども、その後の強風の影響で電車のダイヤが強く乱れていた。
H研のクリスマスパーティに参加。いつものように色んな人と喋ったが、乱流をやっているAr君という面白い人がいたので、ついつい色々と聴いてしまった。聞き方がちょっと曖昧だったかもしれないけど、芯が強そうな人だったし、返答も真摯な感じだったので問題無いだろうと思う。お決まりのビンゴゲームは、今年は駄目だった。リーチまでは行ったけれども、四隅の隣ばかり開いていたので、その時点でだめだったのだろうな。他にはAdS-CFTの話をした人、夏学でGS一緒だったAn君と話をしたこと(酒の話とか)あたりが印象に残っている。