超早起き

起きたら2時過ぎだった。ほとんど寝てないけど、ここで寝たら今度はきっと寝坊フラグなので起きることを覚悟。まだ暗い中、研究室へと歩く。
一昨日の計算がおかしかったのは、積分計算のメッシュの切り方が足りてなかったから&交換関係を一カ所ミスっていたからのようだ。
Time machineがずっと準備中になってしまったので、普段は使ってないマシンで計算をした。rubyが入ってなかったのでインストール。Ubunturubyをインストールしたのは初めてだ。
今回から合同の研究室セミナ。担当はSさん。超伝導体とトポロジカルな話。Majorana Fermionとか、接合にgaplessの励起が出来る条件とか。
インフォーマルセミナ。拡張量子ダイマー模型における新しい相。やっていることはわかるんだけど、元のモデルとのつながりが良くわからない。そのパラメタ空間は本当に全領域で可能なんだろうか。
Mussardo読み。2次元の格子形状によらないdualityと、2次元Isingの厳密な取り扱い一つ目。
帰ってから、サッカー(スペイン対スイス)を斜めに見ながらグラフ整理など。スペインの相手陣地でのパスを見て凄いなと思っていたら、後半は何だかぐだぐだな感じになってしまっていた(なんでだろう?)。結局スイスの勝ち。凄い番狂わせなのではないだろうか。